赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

キターーーーー(≧◇≦) 第13回 全日本マラソンランキング

先月からあちこちで話題になってるZMR(全日本マラソンランキング) 

ん?流行ってるよね?この言い回し...

そのZMRが今日発売ってことで買ってみることに

早速ランキングをチェック

 

キターーーーー(≧◇≦)

 

いや、勿論自分のランキングではないです...

知ってる人が載っててキターってことです

一応皆、実業団でやってるんで、実名出しても良いかなと...

 

で、まず自分の年齢34歳・男性をチェック

1位は前月号でも分かっていた通り、別大で優勝した中本選手

ふ~んって感じでそのすぐ下を見ると....

 

高橋憲昭選手(DeNA

 

KITA------!!

 

テンション上がりまくりで何故かローマ字に...

 

いや~、嬉し過ぎます!!

まぜでヤバい

マジがまぜに誤字ってもどうでも良くなる位ヤバい!!

 

ま、いったん落ち着け 

 

高橋選手の経歴を軽く...

中央大学→スバル→エスビー→DeNA

今はDeNAでキャプテンを務めてるらしい

 

で、何故この選手か?

実は言うと、自分の母校が中央大学でして

特に自分が学生時代だった辺りの2000年~2007年位はかなり駅伝を応援してたんです

今は、残念ながら超低迷期なんですが、当時は常連校で

しかも、高橋選手はタメなんです!!(自分は浪人して入ったんで学年は1つ上)

 

で、その高橋選手の箱根駅伝のイメージ....

 

貧乏クジ引きまくり!!

 

もう、これに尽きます

特に印象に残ってるのは2年次

当初は2年生という事で無難な区間を走る予定だった

しかし、山登りで有名な5区を走る選手が体調不良で走れなくなることに...

急遽高橋選手が走る事に

試走とかは勿論してなくて、コーチの自動車に乗って下見しただけ....

結果、区間19位

見てるこっちも泣きそうになる位辛そうで...

本当に可哀そうだった

 

次に印象に残ってるのは4年次

色々と損な役回りの多かった高橋選手も、4年生でいよいよ2区に\ (^o^) /

箱根駅伝の2区っていったら、超花形区間

 

が....

 

1区で走ったスーパールーキー上野裕一郎選手がまさかの絶不調

19位でタスキを受ける...

もう、前には誰も見えないドン底状態からのスタート

普通だったら、気持ち切れて軽く流して終わる

最後の4年で、華の2区走れたし ま、いっか~みたいな

 

でも、高橋選手は違った

ぶっ倒れながらタスキを渡す上野を「よくやった」と労いながらスタート

ドン底状態から、本当に淡々と走って前を追って行った

結果、2区で区間3位

もっと、良い位置でタスキをもらってたら...

スポーツにたられば禁止なのは分かるけど、過去の役回りなんかを見てると、つい....

 

高橋選手のイメージは上2つが強いんだけど、そういえば3年の時ってどうだったけ?と調べてみることに...

 

9区 5位

 

損過ぎる!!

 

9区って復路のエース区間だし...

でも、そこで5位って凄過ぎ

 

今回のランキングを見ると34歳で2位

やっぱり、速いだけでなく強いランナーなんだなとつくづく

 

いつか、同じ列に載れたらなぁ~

 

このシリーズ長編になる予感(*'▽')

 

 

【練習】

22日 休足

【走行距離】

5月第4週 0k

5月月間 167k

 

 


にほんブログ村