赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

日間賀島マラニック2017 その2

河和港からフェリーで日間賀島

フェリーに乗ってる客はクーラーボックス、長靴、釣り竿の3点セット客ばかり

ガーミン、CW-X、ゲルカヤノの3点セット客なんているはずもなく

かなり浮きまくってました

ウキは俺を使うってか~

 

20分後に日間賀島西港へ到着

この島は西港、東港、北港の3つがあるらしい

ま、どこで降りたとしても島が小さいんでそんなに気にすることは無い

ひとまず島をブラブラする

スマホで検索したり地図片手に一生懸命行く場所を決めるとかは必要なく

ただブラブラすれば良いだけ

島自体が小さいし、そこら中に散策マップ的な看板が表示されてるし

そもそも観光スポット自体かなり少ない

ま、島の空気を楽しめれば

 

ただ観光スポットが少ないと言ってもあるにはある

日間賀島の島長に代わって赤炎がこの場を借りて島の魅力を紹介します

1.タコのモニュメント

東港と西港にそれぞれタコのモニュメントがある

東港はガッシー、西港はニッシーっていう名前らしい

ガッシーがいるんだったら大物女優のガッキーもノリでいるんじゃねぇか?って結構な時間探しましたが、残念ながらいませんでした.....

2.漁船の停留所

西港で降りて時計回りに島を歩くとすぐに停留所がある

島で一番活気がある所

いや、活気というか殺気

生活かかってるんで漁師達の空気がヤバい

観光客はあんまりノンビリしない方が良いですね このエリアは

3.博物館

殺気だった停留所からすぐの所に小さな博物館がある

無料で入れる

日間賀島の歴史なんかを学べるらしい....

自分は早く行き過ぎて入ってない

4.ハイジのブランコ

博物館から少し離れた所に小さな丘があってそこに大きな木がある

その木の枝にロープが引っ掛けてあってブランコが作られてる

目の前は海

ハイジのように大きく漕げば海に身を投げ出したような気分

 

になるらしい.....

 

30も半ばに差し掛かった人間が一人でハイジのように漕げるはずもなく...

写真撮るだけで精一杯でした

5.所々にあるお寺

島の内側には色々なお寺がある

なんちゃら時代の武将のお墓だったり....

xx時代の○○王の孫の孫の古墳があったり....

歴史好きな人にとっては大興奮なお寺ばかり!!

そうじゃない人にはフーンといった感じ

7.島唯一の信号機

ちょうど西港の真ん前にある

「愛知の島で唯一の信号機」っていう触れこみだったんでどんだけ交通量があるんだろってワクワクしてたんだけど

人しか歩いてない....

人と車の比率は9.99:0.01ぐらい....

見栄で作った?

8.見渡す限り海

これに尽きる

島だから当然海が見えるんだけど

小さい島だからどこに居ても海

特に島の内部は丘みたいになってるから余計に景色が良い

これだけで行く価値がある

 一通り島を散策した後、軽くジョギングすることに...

 

つづく

 

 
にほんブログ村