赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

のんびりロングジョグ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

年末年始は通常通り練習を実施しました

大人になって走り始めてから数年経ちますが

最初の頃は連休があると気持ちが入り過ぎてしまって

練習量を一気に増やして怪我をするっていうパターンを

最低でも5回ぐらいは繰り返しました

さすが最近は学習しまして(笑)

連休でも通常通りの練習を淡々とやることにしています

 

で、昨日の土曜日は30kのロングジョグ

ペースをどうするかは少し迷いました

というのも最近30kの練習について色々な本やブログなんかを読んでて

その中で衝撃だったのが「30kをレースペースで走ろうが、ジョグペースで走ろうが効果は同じ」という意見

結構有名な本にも書いてあるようです

本当かどうか分かりませんが、とりあえず自分でやってみて確認してみることにしました

31k 2:38:36 @5:07

ま、すぐに効果がどう出てるかは分からないと思いますけど

当分の間はレースペースとジョグペースの30kを織り交ぜてやっていこうかなと思っています

で、ある程度余裕があったのでスピード養成のために5kのテンポ走も同時に実施

5k 19:43 @3:56

全然スピードが出なかった

恐らくもっと速めのペースで走らないと意味が無いような気がします

10Kのペース走と同じペースですからね

でも5Kだと現状これ以上追い込めない

とりあえず距離を3Kぐらいに落として実施してみようか考え中

 

12/29 13.03k 1:25:35 @6:34

【12月月間】283.80k

1/1 19.42k 1:27:16 @4:30(12kPR 47:09 @3:56)

1/2 10.53k 1:14:26 @7:04

1/4 30.22k 2:38:36 @5:07(5kテンポ 19:43 @3:56)

1/5 14.35k 1:43:02 @7:11

【1月月間】75.29k