赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

第8回 ぼっちハーフマラソン大会(まさかの・・・)

今週は平日のスピード練習も週末のロング走もいったん休み

脚の方にだいぶ疲労を感じてきているためです

振り返ってみると去年の9月中旬ごろからランを再開して

だいたい4ヶ月ぐらいが経ちましたが

この4ヶ月間で故障によるランオフはゼロ

この4ヶ月間で故障によるランオフはゼロ

(アピールしたかったので繰り返しました)

ついこの前までは4ヶ月も練習したら

必ずどこかしらを痛めてて数週間はランオフしてたんですが

今回は全くなし

この辺は市民ランナーとして確実に経験値がアップしてきたなと感じます

ただその一方で継続して練習してきたからこそ

脚のいたる所に疲労が溜まってる感じがあって

いったん練習量を落としたほうが良さそうだと思い

スピード練習もロング走も回避することにしました

気持ち的にはガンガン走りたいところなんですが.....

で、今日の練習はどうしようか悩んだんですが

数年前の春にマイブームになっていた

ぼっちハーフマラソン大会を急に思い出してやってみることに

ちなみに前回は計7回実施してまして

タイムの上位3位を改めて調べてみました

③2018/4/14 1:32:28(@4:23)

②2018/4/28 1:31:43(@4:21)

①2018/6/17 1:30:40(@4:17)

①のタイムは夏に入る前のラストランで

かなり燃えて走りました

それでも90分カットはできず

かなりモヤモヤとしていました

で、今回はそのモヤモヤを晴らすべく

大体キロ410辺りをターゲットに走ってみました

 

0-5k 20:09(@401)

6-10k 39:59,19:50(@358)

11-15k 59:24,19:25(@353)

16-20k 1:18:54,19:30(@354)

21-ゴール 1:23:14,4:20(@356)

21.1k 1:23:14 @357

 

まさかのPB更新!

今までのハーフPBは2017/6/4の信州安曇野ハーフで

1:23:48だった

ただこれは明らかに距離が足りてなくて

補正すると大体1:25:09辺り

今回はこのタイムを約2分ほど短縮したことになり

純粋にうれしい!

しかも全部出し切ったわけではないし

練習での単独走だったので

ガチのレースであればもう少し短縮できそう

この調子をキープしつつ静岡マラソンにぶつかっていきたい

 

1/8 18.55k 1:26:29 @4:40

1/9 5.77k 39:05 @6:47

1/11 25.47k 1:50:24 @4:20(ハーフ 1:23:14 @3:57)

【1月月間】125.08k