赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

感情の起伏が激しい

先週の土曜日にやったぼっちハーフマラソン大会で

今までのハーフのPBを2分更新して

かなりウキウキな気分だったんですよ

ほっといたらスキップし出すんじゃないか?ってぐらいで....

....なんですが!!

今週の水曜日に一気に冷めてしまいました

理由は12kのビルドアップ走が最後まで出来なかったため

ビルドアップといっても前半9k、後半3kで軽く行こうと思っていたんですが

前半9kであまりのキツさに途中で辞めてしまいました

基本、決めた練習はペースが落ちたとしても

最後までやりきるようにしてるんですが

今回は右腹直筋があまりにも痛くて途中で辞めました

風がかなり強かったのも影響したと思いますが

なぜあそこまで痛くなったのかよく分かりません

理由はどうあれかなり悔しくて

水曜日以降、ガーミンのラップを見ながら

なんでもっと粘れなかったんだろうって自問自答しまくってます

でも答えはほとんど出てこず

とりあえず風が強かったからと結論づけました

(前回も強風の中やりきったんですが、この際それは無視)

とりあえず気持ち切り替えて来週頑張りたい

 

で、今日土曜日は35kジョグを実施

前回も書きましたが30k以上の練習は

レースペースでもジョグペースでも効果は変わらないとのことだったので

今日はキロ5でゆっくり走ってみました

最初の10kぐらいはずっと身体が重く

その後軽くなってきたものの

すぐに脚が重くなり

結局気分良く走れたのは10kちょっとでしたね(少なすぎ!

無補給だったことも影響してか

後半はキロ5といえどかなりキツく

早く終わらないかなとばかり考えてました(笑)

走りながら思ったんですが

自分の場合、気分良く走り出して気分よく走り終える距離って

ハーフ+数キロの距離だと思います

それ以下だと物足りないし、それ以上だと単なる苦痛

春にもう一回ウルトラに挑戦したいと思ってるんですが

こんなんで大丈夫なんでしょうか.....

 

で、苦しみながらも30k以降に流しを3本実施

本当にマジで天に誓ってやりたくなかったけど

何とか歯を食いしばってやり遂げました

数百メートルでしたが、相当ゼーハーしました!

そんなこんなで何とか35kを完走

想像以上にキツかった

今日の感覚だとキロ5より速いペースで42k走るとか

想像が全くできませんが、何とか頑張っていきたい

 

1/12 7.13k 50:01 @7:01

1/15 20.38k 1:34:54 @4:39(9kPR 35:33 @3:57,1kTT 3:33)

1/16 10.00k 1:00:18 @6:02

1/18 35.00k 2:54:54 @5:00(流しx3) 

【1月月間】197.6k