赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

絶好調!!

朝ラン成功して一日中調子ノッてる赤炎です!!

流れでブログも書いちゃう?といった感じ

 

昨日のつづき

速く走るための3つのコツ

1.背中を伸ばせ

2.肘を振れ

3.モモを上げろ

この3つに対して、やるべきドリル的なモノが番組中に紹介されてまして...

ガチなランニング番組ではなかったんでそこまで詳細な説明はしておらず、本当にざっくりとした内容だけ

 

まず1に関するドリル

直立に立って、両手を上に挙げる

その際、手の平は前に向くように

そっから挙げた腕を伸ばしたまま、体の横へ倒していく

その腕が地面と水平になるまで降ろす

この時、背中が真っすぐになってる事を意識する

たったこれだけ

 

次、2に関するドリル

手の先を肩に付ける

イメージとしては丸太を両腕で抱えているような感じ?

そっから、手の先を肩に付けたまま肘だけ交互に後ろに引く

これを何回か繰り返す

 

最後、3に関するドリル

これは良く大会でもやってる人がいる一般的なモノ

脚を腰付近まで挙げて前に進む運動

場所がなければ、その場でモモ挙げしても良いかも

番組中は、階段ダッシュ的なものもしてた

要は、モモを上げる動作が出来れば良いのかなと....

 

番組自体走りに特化してる訳では無かったんで、何日に何回実施しろだとか、1回当り何回やれとかは無かった

ただ、どれも数分で出来そうなものだった

 

アップの一環としてやるも良し

空き時間にやるも良し

といった感じ

 

【練習】

10日 朝ラン 8.4k 45:26 @5:25

【走行距離】

5月第2週 8.4k

5月月間 77.2k

 

 

 


にほんブログ村