赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

日間賀島マラニック2017(自主運営・参加者自分のみ)

相変わらず仕事がドタバタしています

というよりドッタンバッタン

酔って吐くんじゃないかってぐらい...

そんな毎日ですが休みは取れてるんでまだマシですね^^

 

日曜日に以前から興味のあった島へ旅に出ることに

どの島に行ったかと言うと・・・・・

タイトルに答えあり

これで宮古島行きました~とか言ったら結構ウケると思いますけど

残念ながら日間賀島です

日間賀島

〈場所〉

三河湾の真ん中位に位置してる

イメージで言うと逆立ちしたカニ(愛知県のイメージ)の右手の先(知多半島のイメージ)のちょっと先(日間賀島のイメージ)

〈大きさ〉

正確な面積はウィキ等で各自で調べて下さい...

自分が行った感覚では大きめの私立大学の構内位

しかも単なる私立大学では無く付属の中・高等学校も併設されてるタイプのヤツ

できれば付属の小学校とかもあると良し

〈主な産業〉

漁業と観光業

もうそこら中に漁師と思われる人達がスクーター・軽トラで走りまくってる

もちろんノーヘル・二人乗りが島のマナー^^

旅館も多いし、民宿もそこら中にある

というか島にある家のかなりの部分が民宿っぽい

最悪、適当な家にピンポンして5,000円出すから今日泊めてってお願いしたら泊めてくれそうな勢い

〈名物〉

タコ

港に着けばタコのモニュメントが迎えてくれるし

民家を覗くと洗濯物と一緒にタコが干してあるし

マンホールの柄がタコだし

漁船の係留所には蛸壺がたくさん転がってるし

挙句の果てには交番の建物がタコのデザイン

今後TKO48っていうアイドルグループでも出来るんじゃないか?って密かに期待してます

〈へぇ~〉

毎年3月下旬にジョギング大会が開催されてる

30年近く続く老舗の大会らしい....

ただ最長で10Kだからガチランナーはちょっとキツイかも

 

こんな日間賀島に日帰りですが行って来ました

名古屋からだと名鉄河和線というのを使って1時間位で最終駅の河和駅

河和駅から河和港まで歩いて5分(無料送迎バスもある)

河和港から日間賀島へはフェリーで20分位

本当は河和港よりもっと先の師崎港(知多半島の本当に一番先)というのがあって

そこから行った方が近いし便もあるみたいですが

電車で師崎まで行けないんで今回は断念しました

(調べてみると知多半島を走る海っ子バスというのを使えば師崎まで行けるようです)

ま、車で師崎港まで行けば良いじゃんって話ですけど...

ジョギング→入浴→昼食(海の幸)+アルコール摂取→帰宅って流れの中でアルコール摂取を外すという頭が無くて....

車を使わないルートで楽そうだからということで、河和港からフェリーで島へ向かうことにしました

 

つづく

 

 
にほんブログ村