赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

軽い気持ちでランを再開したつもりが・・・

9月中旬頃からランを再開しまして。

最初は登山のトレーニングの一環として軽い気持ちで再開したんですが・・・

なんかだんだんラン熱が上がってきてます!

たぶん、ブログやってなかったらここまでにはならなかったと思います。

自分自身がブログを書くことでモチベーションが上がるってのも当然あるんですが。

それ以上に他のブロガーさんが熱い(or熱すぎる)ブログを書いていて、それを読んで自分もどんどん熱くなっていく感じ。

中学、高校と陸上部で自主練するほどガッツリ走ることに青春を捧げてて。

そのときから思っていたんですが、やっぱり走ることって自分との戦いだと思います。日頃の厳しい練習に耐えて耐えて頑張り抜いて、レースという大舞台で最高の結果を出す。

で、ブログでその過程をみる。

いやでもテンションが上がる!

やっぱりそういうブログが自分は好きだし、自分もそうありたい。

 

長くなりましたが、最近の練習の話。

水曜日の30日はスピード練習の日。

これまで流し、1k流しと順調に進んでいって、今回は3k快調走を実施。

ジョグの1段ギアを上げたぐらいのペースで走った。結果は....

424-425-420

4:30カットぐらいでいければ良いかなと思ったら、その通りになった(汗

本当は4:15ぐらいは出るんじゃ?って思ったけど甘かった。

まだ始まったばかりだからしょうがない。

それよりもペースを上げた途端に動きがドタバタしたことの方が悔しい。

自分のイメージとしては、ジョグとスピード練習の体の使い方自体は一緒が理想。

それが正解かどうか分かりませんが、今の自分にとってはそれが正解...ていうか理想。

ジョグとスピード練習で体の動きは一緒で、ただリズムやテンポが違うだけ。

それが今回はまるで出来てなかった。

スピード練習はこれから週1でやっていく予定なんで、その辺もしっかり修正していきたい。

 

10/27 8.82k 1:04:01 @7:15

10/30 12.17k 1:04:01 @5:16(3k快調走 13:11 @4:24)

10/31 9.38k 1:04:00 @6:49

【10月月間】109.6k