赤炎、浜名湖の中心で、ランニング愛をさけぶ

人生初のフルマラソンを1か月後に控えたある日 練習の一環として30キロ走るトレーニングを浜名湖で実施 15キロ地点で想う「俺は一生走り続けるぞ!!」というブログ

エア静岡マラソン レポ

土曜日に実施したエア静岡マラソンを振り返ってみます

まずはラップ

-5k 20:20(400-405-400-404-408)

-10k  20:25(407-405-403-405-402) 

-15k  20:25(403-404-404-409-403) 

-20k  20:32(410-403-406-405-406) 

-25k  20:41(405-410-408-409-406)

-30k  20:53(415-412-409-406-409)

-35k  20:38(403-406-406-409-412)

-40k  24:14(538-428-436-441-448)

-ゴール  10:34(452-446-055)  

2:58:42

 

目標はキロ405カット、出来たらキロ400当りをターゲットにして

ゴールタイムはサブ50、ダメだったらサブ53あたりを目標にしていた

(今考えるとめちゃくちゃ恥ずかしいですが....)

当日の天候は曇りで暑くも無く寒くも無く

風も全くなかった

体調の方も疲労が抜けててほぼ万全の状態だった

スタートしてからも調子が良いのは分かって

設定ペース通りに巡航できた(速攻でサブ50は無理って思ったけど)

で、結局上のラップでも分かるように

綺麗に35k地点で脚が終わった

本当にぴったり35k地点で攣ったんで

ガーミンの振動のせいで攣ったんじゃないかって思う程です(笑

ま、完全な実力不足ですね

前半ツッコミ過ぎって話なんですが

でも、35kまで@406で進めた訳だし

そこまで無謀では無かったのかなと思います(てか、思いたい

今回再認識できたのはやっぱりスタミナが課題だってことですね

来シーズンに向けてはロング走を今年以上にしっかりやっていこうかなと考えてます

頻度は月1ぐらいにして、距離は35k以上ですかね

練習だとキツいと思うので、上手くレースを利用しながらやっていきたい

 

で、今回特に強く思ったことが....

それは、「自分の目標は曲げない!」ってことです

今回結果としては前半ツッコミ過ぎってなったんですが

走り終わった今、めちゃくちゃスッキリしています

初めてサブスリーできたというのもあると思うんですが

それ以上にちゃんと前半から攻めて走れたからかなと

思えば2年前の静岡マラソン

前半かなり抑えめに入って

30k以降かなりペースアップしてゴールした

ゴールした時は凄い爽快感があったんですが

時間が経つにつれて

「もっと前半速く走れたのでは?」

とずっとモヤモヤしていました

でも、今回はそんなモヤモヤ感は全く無し

後半ボロボロだったけど

潔く、「実力不足!」って胸張って言えますね

今後も勝負レースでは守りに入らず

前半から突っ込むようなレースをしたい